人気ブログランキング |
ブログトップ
カテゴリ:考察( 11 )
最後にちょっとした小技と後書き。ま、こんなもんでいいだろ
さて、そろそろこのシリーズも一旦完結させようか。
FAについてはその1とその2、この二つを抑えて、あとは経験を積んで応用をきかせれば間違いはないと思う…基本を忘れずに、そして狩場、PTに合ったFAを覚えていって頂きたい。勿論、ヘイト管理も忘れるな。ナイトなんだから、率先して攻撃を引き受けろ。

じゃ、まずは小技紹介だな。他方でもすでに紹介されてると思うけど、こっちは手製アイコンと図で説明させて貰おうか。


まずは、下の図を見てもらおうか。これは知ってる人は既に、なんのことだか理解していると思う。ヘイトオーラを使って、敵をリンクさせないで身体で引いてくる、という小技だ。図にある、敵の周りの赤い円はリンク範囲、色が濃い部分はリンク確定という事だ。従来、リンク確定の敵に通常攻撃を仕掛ければ周りの敵は当然リンクするわけだが
d0016855_1403565.jpg

上のように、ヘイトオーラ(コーウェンの周りの青い部分が範囲)を、一匹だけ範囲に入れて発動するとこのように、周りの敵をリンクさせずに引く事が可能なのだ。
d0016855_1404723.jpg

2次転職後、ヘイトオーラが使えるようになってから、まずはヘイトオーラの範囲を感覚で覚えておくといい。主な使用状況としては、ダンジョンのモンスターが大量にいる部屋に突入する前、入り口近くにノンアクティブリンクモンスターが複数いる為、一匹ずつ誘き寄せて始末し、その後部屋に突入する場合等々…部屋に突入しないで、外で引き狩りをする場合は結構使うことになるので覚えておいて損はないと思う。

さて、後書きといくか
by kisaragia | 2007-06-26 14:38 | 考察
そうは言うがな、大佐 その2
前回の続きといこうか。

FAの基本的な流れは、多分あれで理解してもらえたと思う。
索敵→接近or魔法→戦闘→索敵&殲滅
こういった流れを繰り返していくことで、PTハントが出来上がるわけだが、レベルが上がり、狩場の難易度が高くなってくるにつれて、アクティブモンスター(一定の距離に近付くと襲ってくるモンスター)が増える上に、その配置密度も濃くなり、さらに、リンクも複雑になってくる。クルマの塔、ドラゴンバレーのダンジョン、巨人の洞窟、傲慢の塔・・・等々、大人数で挑まなければならないダンジョンは特に、アクティブモンスターが多い。そこで、基本のFAを少々工夫して、対アクティブモンスター用のFAというのが必然とされる。今回はその、対アクティブモンスター用のFAを図解で説明しようと思う。

アクティブモンスターにFAを仕掛けるには、『身体で引く』というのが有効だ。アクティブモンスターのアクティブ範囲内に侵入して、わざと向こうから襲わせる。敵が襲ってきたら、誘き寄せつつPTメンバーの元へ後退、合流し、孤立した所を一気に叩き潰す。

今回は、アクティブ&リンクモンスターが多数いる場所、と仮定する。
必然的に『身体で引く』FAをしなければならない状況下だ。

それじゃあ、その流れの図を引っ張り出そうか。




d0016855_19055.jpg

一応、分かりやすく描いたつもりなんだが

枠で囲まれたキャラアイコン=PTメンバー(役割は図の通り)

番号が振ってあるモンスター=アクティブモンスターの配置

モンスター周囲の薄赤の範囲=アクティブ&リンク範囲
             (この中に入るとモンスターが襲ってくる)

薄赤範囲の濃い部分=モンスターのアクティブ&リンク範囲が重なっている場所
             (範囲が重なってる=遠距離から攻撃するとリンクする)




と、大体こんな感じだ。

で、続き
by kisaragia | 2007-06-18 01:14 | 考察
そうは言うがな、大佐





【◎call】







d0016855_1346715.jpg

ZARUSOBA:久しぶりだな。
coowen:大佐…珍しいじゃないか。なんだ、任務か?
ZARUSOBA:いや、任務というわけではないが、お前が所属してる血盟も新しい人材が増えて
     きているだろう。
coowen:ああ、お陰様でな。人が人を呼ぶ、良い状況になってると思う。
ZARUSOBA:うむ、そこでだ。お前もそろそろ、後進の育成に力を入れても良い頃だと思って
     な。FAのマニュアル的なものを作って貰えるだろうか。
coowen:フムン……
ZARUSOBA:古参の騎士達がいつまで現役でいられるかも分からん。後進の育成は重要だ。
coowen:そうは言うがな、大佐。FAは人それぞれだ、実地で経験を積まねば
ZARUSOBA:その実地での経験の場が減ってきているのが現状だ…ならば、身体だけではな
     く頭でも理解するしかあるまい。若き騎士の道標になればそれでいい。
coowen:………。
ZARUSOBA:頼んだぞ。




coowen:やれやれ、仕方がない。適当に始めるとするか。

More
by kisaragia | 2007-06-12 13:58 | 考察
ようこそ… 『騎士の世界』へ…
こんばんわ、coowenです。
d0016855_1532230.jpg


リネコミュで先行告知したのだが、『ナイト勉強会』なるものを突発で本日開催してみた。友人の焼師卿の手伝い、といった感じかね。(いつもの主催は彼)まぁ、今回は実際に狩りにいかずに意見交換やらなにやらしてたんだが…40~70台まで、幅広いナイトの方々に足を運んで頂いた。皆様に深く感謝を……。

さて、ここで一人の若き騎士が訪れた。転職したばかりで、レベルは40前半?だったか。クラハンである程度FAの経験はあるようなのだが、野良でのPT募集がほとんどなく、深くFAを学べる機会が少ないようだ。「もっと上手くなりたい」と思っても学べる場所が無い…俺達(といっても俺はほとんど参加してないけど)がまだレベルが低かった事は、大抵はクルマの塔でPTスキルを磨いていたのだがー……今、クルマの塔は過疎化しているという状況にある。大抵のナイト(他職も)はここでFAの基礎と応用力を身に付けるわけだけど、PTがないからそれも出来ない。故に、ソロか槍か、レイドでレベルを上げるしか無くなるわけだ(勉強も兼ねたクラハンが盛んな所は別)…今の低レベルのナイトはそんな状況なのだろうか。50台~のナイトも、槍PTばかりで育ったものだから、まともにFA出来ない…という話も聞くしな…一部しか見てないから、それが全てじゃないのは確実なんだろうが。少し、寂しい。

そんな現状で、パラディン(1st)を続け、これからも頑張って行きたい…という彼に、心が熱くなった。今回、勉強会にいた俺や、参加してくれたソードの兄弟達は、彼に出来る限りのアドバイスと激励を送り、そして期待を込めた。彼のような若き騎士が増えますように。

参考までに、俺が世話になった資料をここに…少し古いけど、今も変わらず通用するはず。
ないとのがっこう
装備参考





なんて、真面目に書いたが、最後はやはりパロディで行こうかねw



「光の道」を見ろ………

進むべき「輝ける道」を………

『社会的な価値観』がある そして『騎士の価値観』がある
昔は一致していたがその「2つ」は現状では必ずしも一致はしていない
「騎士」と「社会」はかなりズレた価値観になっている………

だが「真の勝利への道」には『騎士の価値観』が必要だ…
おまえにも それがもう見えるはずだ…
進んでそれを確認しろ……「光り輝く道」を…
オレはそれを祈っているぞ

そして感謝する

ようこそ………


『騎士の世界』へ……………











SBR リンゴォ・ロードアゲイン氏より、一部改定


また荒木かよ
by kisaragia | 2006-09-01 01:35 | 考察
そういえばあったな、こんな機能
こんばんわ、素麺はしばらく見たくないプレイヤーです。
エキサイトブログのネームカード機能(右端メニュー欄に真ん中ぐらいにあるやつ)を追加したお陰で、画像容量が最大1Gになったり、アクセス解析機能が付いたり…どこを経由して当ブログに来ている読者さんが多いのか。やはり、公式サイトから来ていただける人がダントツでした。次に同盟サイトのリンクから、その他、誰かのNCブログから、リネコミュから…あとは友人のブログのリンクからいらっしゃる方が多い模様。

検索サイトを経由してくる方は少ないようで……で、その検索サイトに関連する機能「検索ワード」というものがありまして…知ってる方も多いとは思いますが、簡潔に説明すると

「yahoo、google等の検索エンジンを経由して当ブログに来た人が、どういった検索ワードを入力したのか」

ということが分かる機能です。これは何日かごとに、月単位で集計されている模様。

しばらく放置していたのを、ふと思い出したので見てみる事にしますか。



というわけで…

深淵の黙示録

検索エンジンから来たければコイツを入力しな!!

ランキング






1位
検索ワード:深淵の黙示録
アクセス数:17

2位
検索ワード:シーレンに懺悔しろ
アクセス数:9

3位
検索ワード:リネ coowen
アクセス数:6

4位
検索ワード:ChromeGaze
アクセス数:4

5位
検索ワード:シリエンナイト 転職
アクセス数:3

6位
検索ワード:俺ニクル
アクセス数:3

7位
検索ワード:higeyoshi テオン
アクセス数:2

8位
検索ワード:メタルギアリゾット
アクセス数:2

9位
検索ワード:メタルギアリゾット3
アクセス数:1

10位
検索ワード:レディーのヘアピン
アクセス数:1




うん、やはり黙示録に関連するキーワードばかりだ。そうでなくちゃ困るのだが………だがしかし、一つ気になる事がある。









9位

検索ワード:メタルギアリゾット3

アクセス数:1






あと二部作れってのか!!

ちなみに第一部はこちら
by kisaragiA | 2006-08-01 18:46 | 考察
名前の力は偉大だ。俺が単純なだけかもしれないけど
かなり更新放置してました、ごめんなさいorz



5月半ばから今日まで、俺はリネに対してちょっとブルーになっていた。
目標であったライトニングストライクは覚えたし、目指していたドム重も、今やトレードマークと化しつつあるシル重に愛着が沸いてしまってすっかり購買(予定)意欲が落ち、リネにおいて何をするのか目標を失いつつあった。

昔みたいに、「次は何をしよう、次は何処に行こう、あれが欲しい、これが着たい」と心躍らせる事も、いつの間にか、少しずつ薄れていくような、そんな感じがした。
d0016855_1375614.jpg




そんなこんなでリアル都合もあってIN率が減った前一週間。そして今週入ってINした6/8
同盟PTも枠が埋まっており、野良PTも無く、暇を持て余していた。友人リストを見ると、以前遊ぶ約束をしていたグロさんがINしていた。BB血盟の人達にも久しく会ってないし、久しぶりに何処か行ってみたい気分だった。





なんだか最近、自分だけの物語っていうのを感じていられないような気がする。グロさんらのPTに入れてもらって傲慢の塔に向かう途中、そんな事を思っていた。リネ始めたC2~C4まで3つのクロニクルを体験してきた。少し前までは、"与えられた"クロニクルで楽しめた。なんで今になって違和感を感じ始めたのか、自分でも分からなくなっている。

なんでだろう、なんでだ、また今度はC5が来る。新しいクロニクルが与えられるんだ。それなのに…狩りを始めて、皆と会話して、それからやっと気付いた。
d0016855_1341092.jpg






……あ。






なんだ。







そうか。








そんな事だったのか。







与えられたクロニクルだけじゃ満足出来なくなってたんだ。





それに気付いていなかったから、感覚が薄れていったのか。





じゃあ簡単だ。クロニクルを作れば良い。俺だけの。





俺だけのクロニクルを







d0016855_1371313.jpg













d0016855_1372874.jpg

っておい!!







まぁ、全てはこのオチのための壮絶な半分ブラフの前フリだったんですけどね(サイアクダ
残りの半分は本当。何処までが半分かは分からんけどね(笑
ここ2週間?最近、INしてもなんか忘れかけていた感覚をこのPTで思い出せたような気がします。BB血盟の皆、合同クラハン的傲慢PT楽しかったよ、有難う。
d0016855_1544540.jpg

上手いことFA出来たり祭り起こして死んだり、ライトニング決めてアドレナリン全快になったり、猫に悶えたりクーガーに悶えたり、チャットでアホな会話したり……これからも思い出になるであろう事柄に、「俺ニクル」という名前を付けるだけで意外と楽しさが増すもので…。


皆は 俺ニクル 楽しんでる?
by kisaragiA | 2006-06-07 02:00 | 考察
露伴先生、あなたの言葉は忘れません
さてさて…みっきーさんの所から携帯変換バトンなるものが回ってきましたよ。要するに、指定されたひらがな一文字を携帯に入力すると、変換候補に何が出るのか?という遊びなのだな。ふむん…あんまり気にした事なかったし、良い機会だからやってみるか。

さてさて、指定された文字は…と



【よ】 【つ】 【ぱ】 【ら】 【い】



………ああ、酔うほど飲みたい。
ええと、【第五候補まで挙げれば良い】んだな。じゃあ、出てきたのから順番に。


【よ】
1.酔いどれ
2.喜べ
3.夜に
4.読んだから
5.用事

…酔いどれたい。

【つ】
1.ツンデレ
2.続きさ
3.使ってみる
4.疲れた
5.着いた

…オイ、なんでだ。
なんでこんなのが第一候補に出てくる…!?

【ぱ】
1.パンツ
2.パンフレット
3.パス
4.パスタ
5.パソコン

普通?…普通…だよな?
普通って言え。

【ら】
1.拉致
2.来週には
3.来月
4.ランチ
5.ランク

………なんで物騒なのが出てくるかな。それ以外は普通だと思う。

【い】
1.岩波
2.一体
3.生きてる
4.従兄弟が
5.良い

…唯一まとも…か?…岩波は出版社の岩波。知り合いに岩波さんは居ない(何
3番目がやばいな。はい、生きてますけどとっても死人です。


で、次は【第一候補を繋げて文章を作って下さい】…か。







酔いどれツンデレパンツ拉致・岩波

凄まじい属性の岩波さんが出来上がりました。

酔っ払いのツンデレで、挙句の果てに下着泥棒ですか。どうしてくれよう。



携帯代えるか…もう3年近く使ってるし…
さて、あとはバトンというからには回す人を決めないとならんのか…

………。
by kisaragiA | 2006-05-26 12:49 | 考察
忘れがちだが、なかなか侮れない
d0016855_17284629.jpg
実はC4のマスターズキットを買っていた当方…クライアントディスク開けてそれきりだったのを思い出して、再び開けてみると、サントラが付いていた。聞こう聞こうと思って、そういやすっかり忘れていたなぁ…というわけで、サントラと以前公式からDLした音楽と合わせて、個人的なオススメ曲を紹介。





♪Battlefield at Dayberak
新規キャラ作成画面ヒューマン時。リネ始めてキャラ作成時、まず初めて目にしたキャラがヒューマン。ここから始まるのかとドキドキしながらこの音楽を聴きながら髪色やフェイスを弄ってた。その後ダークエルフ画面へ移動ー。

♪Sea of Silence
インナドリル・ワニ浜寄りのフィールド。海、砂浜、椰子の木。まさに南国にぴったりの曲。

♪Misty Rain
フェアリーバレー。ここは景色も音楽も神秘的…かなり気に入っている狩場。

♪Monster Derby Track
モンスターレース。リネ音楽には珍しいコミカルな曲。レース場内闘技場でもこの音楽が聞こえてくるので、タイマン時にこれが流れると一気に気抜けしてしまう(笑

♪Forest Calling(CD未収録曲)
猟師の村。村の曲では最も好きな曲。一見のどかだけど、何処か緊迫している感じが取れる。

♪Island Village(CD未収録曲)
話せる島の村。話せる島は良い…とにかく良い。大好きだ。

♪The Enemy Warlord Appears
♪Enemy Within
闇の祭典と、確か次元の狭間、ネクカタにも使われていただろうか?
この二曲はガチ。熱いぜ。


なかなか名曲揃いだった…まだ聞いた事の無い音楽もあり、どこで使われているのか楽しみになってきましたよ。たまには音楽の雰囲気に乗ってリネを楽しむのも一興…。あ、ちなみに俺はipod持ってません。他社のプレイヤーなら持ってるんですけどね。
by kisaragiA | 2006-05-01 03:02 | 考察
誰だってそうだ、俺だってそうだ
魔法使ってくるアクティブモンスター全員シネ!
壁に遮られて魔法キャンセルされろ!
(たむらけんじ

はい、遠距離アクティブ大嫌いcoowenの介入者です。こんばんわ。




今回はちょっと変わった考察を。
え、テーマ?…ああ、うん、誤爆について(…
今までのSSを見れば分かるとは思いますが、ChromeGazeは同盟入りしてます。ともなれば同盟チャットも使えるわけで……まぁ…そうなると当然










d0016855_1861642.jpg

こうなるわけで。(表情使い回し
…同盟入りしてから凄まじい勢いで誤爆回数が跳ね上がっているのだが…単純にチャットが増えただけでここまで…ふむん、どんな状況で誤爆が発生するか少し考察してみるか。




#=PTチャット $=同盟チャット @=血盟チャット

d0016855_186545.jpg状況No.1【同盟員が挨拶してきた時】




@coowen:イル○ルさん、BSPS図持ってたっけか?
@○ルプル:登録は済んでますよー
$同盟員R:こんばんは( ・w・)ノ
$coowen:こんばんはノ
$同盟員D:こんばんは (")(")(")ァィァィ
$イルプ○:こんばんはーw
@coowen:了解。じゃあこれは露店に出すよ
$イル○ル:はーい
$イ○プル:…誤爆

(他のチャットで会話をしている途中で挨拶があると、切り替えを忘れるパターン)





d0016855_186545.jpg状況No.2【誤爆宣言を誤爆する】




#PTメンバー:エンチャしますねー
#PTメンバー:よろしくー
#coowen:サンクス
@○ルプル:お願いしますだー
#イ○プル:…誤爆
#イル○ル:………誤爆の誤爆
@イルプ○:誤爆しました;;

(チャット切り替えのタイミングミスで、誤爆したことをPTチャットにばらしてしまう)





d0016855_1883787.jpg状況No.3【間違えた】




$同盟員L:今日も同盟ハントー。ルーム2901にきてねー
$伊藤さん:はーい
$coowen:了解
$同盟員D:……ルーム間違えた
$同盟員L:ぶw

(誤爆以上の荒業)




d0016855_1884838.jpg状況No.4【お疲れ俺】




$同盟主K:l゜゜lノヨッ!
$higeyoshi:こんばんわ^^
$同盟員N:こん^^
$YOUYOU:こんこーん
$coowen:誤爆
$coowen:……
$coowen:誤爆してないのに誤爆した

(もはや原罪の領域か)



…これはほんの一例……途中から考察じゃ無くなってる気がするけど気にするな。ああ、ちなみに、知人の同盟も誤爆で溢れてるそうです。で、最終結論。誤爆を一番やってしまうタイミングは、『挨拶後』。この状況では、必然的にチャットを切り替えなければならない状況になるので、ほぼ完璧に誤爆する誤爆ィーン候補がいたり俺も大抵このパターンでやってしまいます。この挨拶後の状況に気をつければ誤爆率を減らせるのではないでしょうか…?

とはいうものの、誤爆は笑いも取れるしネタにもなる…場を和ませる一つの清涼剤みたいなもの。やった本人は恥ずかしいかもしれないけれど、慌てる様子とか見てて微笑ましいです。開き直るのもアリだ。誤爆は決して怖くない、むしろドンドン落とせ(…



………何真面目にこんな考察してるんだ俺は(カンガエタラマケダヨ
by kisaragiA | 2006-04-08 18:36 | 考察
身の上話だから、あまり気に留めるな
気が付いたら、リネ初めていつの間にか一年経っている…!

ふむん……折角だから、ちょっと自分が今まで歩んできた道のりを振り返ってみようか…過去の日記は抹消してしまったしな…。テキストばっかりでネタもないので、あまり期待しないように。



coowenがテオンの地に降り立ったのが…多分、去年の3月上旬。web遊び場探しにフラフラしていた所を、友人に誘われてリネを始めてみた。種族とか職とかどうしよう…と、公式サイトを見ながら友人に意見を聞いてみる。

「ダークエルフをやりなさい」
「ん、分かった」

はい、この時点で何も考えてないです。無計画万歳。何、前衛か後衛?…じゃあ、前衛で。接近戦が本懐だし…。ダークファイター「coowen」誕生。

…もくもくとDE村でクエこなしたり、黒魔法研究所にフルPTで潜ったり…(今じゃ見れないけど当時は盛況でした)…あっという間にレベル20……何、今度は転職?……パラスナイトかアサシン?…ああ、じゃあナイトで。なんか強そうだし。無計画万歳。

その後、ねーさんと、そして盟主higeyoshiさんに会い、ChromeGazeに加入。

「コーちゃん、ナイトっていう事はウチのタンカー候補だね」

ここから今回の本題…………ごめんなさい、今だから告白します……これ言われるまでナイトの役割なんてこれっぽっちも知りませんでしたorz
ついでに、二次転職するまでFAなんて微塵も出来ませんでした。FAタンカーもこなせない駄目ナイト……というかFAタンクやれないナイトってお荷物以外の何者でもない……たかがゲーム…されどゲーム、当時は本気で悩みました。で、まぁ…色々と色々あって、ブレードダンサーになるか悩んだ時期もあって、結局はシリエンナイトに…今思えばブレードダンサーになってたら後悔してたな、俺(笑

少し、思いの丈を言い放ってみました。さて、シリエンナイトに転職してから、少しだけ景色が変わった気がします。周りからの意見を聞き、狩場で走るときは後ろを気にし、戦っている最中は目の前の敵など眼中になく、周囲を警戒し、敵が倒れたら誰よりも早く次の敵に駆けるよう心掛けるようになりました……なんでしょーね、これ。転職クエスト『職務の試練』を越えてから変わりつつあったようです。俺のみならず、他のナイトさん達も何かを切欠に景色が変わっていったのでしょうか…なんにせよ、俺がここまでこれたのは血盟員、友人、野良でお世話になった方々がいた故……。
色々あったな…色々と…なぁ、皆?(笑

さて、このシリエンナイト、他方から色々と言われてるそうですが………マゾい?…そんなもんこのゲーム自体がマゾいわ(言うなよ)…育成が大変?…数少ないソロ職を舐めるな。ナイトなのに柔らかい?…硬さに任せてリンク上等で突っ込むのはスマートか?そんなもんプレイヤースキルで補えば良い。こっちは足の速さと手数の多さが売りなんだ。









はい、生意気言ってすみません。でも、ここまで言えるようになりましたよ俺は。

…結局の所、俺はこのシリエンナイトっていう職と自分の持ちキャラが大好きです。そして後方からバックアップしてくれるヒーラー・バッファー…肩を並べ、共に眼前の敵に立ち向かうアタッカー…派手な魔法や召還で戦いを彩る魔法アタッカー・サマナー…最後に、俺と同じナイト達…俺はこの世界と、この世界に住む仲間が好きです。一人より大勢の方が面白いから。

これからもよろしくノ



d0016855_12125077.jpg

まだまだ先へ。ここは途中なんだ。
by kisaragiA | 2006-03-31 04:05 | 考察